ジュエリーHome > ラフダイヤモンドコラム > ダイヤモンドは永遠の輝き

ラフダイヤモンド(5)

ダイヤモンドは永遠の輝き

DIAMONDの語源はADAMAS。 他のどんな石や、金属とこすり合わせても決して傷つかない強いものという意味のギリシャ語からきています。どの石とこすり合わせても相手を傷つけ、固さにおいて、金属をも寄せ付けません。酸やアルカリなどの薬液からも影響は受けないのです。つまり自然界の物質の中でもっとも安定した物質の一つであることから、古代から中世の人々にとっては不思議の石だったのです。ダイヤモンドを磨くのにはダイヤモンドしかないというのも有名な話ですね。

さて、磨かれた石は他のどんな物からも影響されないのですから、輝きは変わりません。 だから、「ダイヤモンドは永遠の輝き」。 この、永遠という言葉は他のどんな宝石にも当てはめることは出来ない言葉です。

永遠に輝くダイヤモンド 永遠に続けたいものは何でしょうか。 力、権力、愛、契り、真心、友情、色々ありますね。
でも人間にとって最も大切なものは、「この一瞬」。
時間は刻々過ぎて、この瞬間はいま、もう過去のものになります。

ダイヤモンドはその瞬間の「時(とき)」、メモリーを変わることのない思い出として、あなたの代わりに永遠に閉じ込めてくれます。 いつまでもいつまでも、あなたがこの地上からいなくなったとしても、いつまでも。 あなたの愛した美しいダイヤモンドはそのままの輝きで受け継がれていきます。 あなたのメモリーとともに。

筆者:吉田良(株式会社ヨシヨシ

ラフダイヤモンド 連載コラム

第13回 ローズカット オールドタイプ
第12回 ダイヤモンドの魅力:その3 美しさ 光の中の秘密
第11回 ダイヤモンドはどこで採れるのか?なぜ日本ではとれないのか
第10回 ダイヤモンドの魅力:その2 硬度 地球上でもっとも硬い石
第9回 ダイヤモンド原石とカット(形・シェープ)
第8回 ダイヤモンドの魅力:その1 希少性 その価値は世界共通
第7回 ダイヤモンドは宝石の中の王様
第6回 ダイヤモンド 美しさの秘密
第5回 ダイヤモンドは永遠の輝き
第4回 ダイヤモンドは地球の中から生まれた
第3回 ダイヤモンドの遥かなる旅
第2回 このダイヤモンドは、「唯一のもの」
第1回 ラフダイヤモンドについて

このページの先頭へ